山旅 槍ヶ岳

①京都から夜行バスに乗り上高地へ。朝5時半スタート。お猿さん軍団がお出迎え。横切っても穏やかな表情でした

②各山への分岐となる横尾を北へ進む。渓がとにかく美しい♪鈴鹿の沢も見事ですが、川幅、勢い、水量は圧巻

③初日は槍沢のババ平という所でテント泊。沢で汚れた身体を掃除。夕方の炊飯中に夕立ち襲来。いろいろ新鮮で刺激的

④朝は5時半出発。広く明るい谷を登り高度をかせぐ。沢山の高原植物にも出会い、アルプスに来たという実感がわく

⑤槍が姿を現わす。画像には人も写っていますが、景色が広大で見えません。雪渓を横切り、休憩しながら登り続ける

⑥なんとか槍ヶ岳山荘に到着☆しんどい笑。初日に出会ったシンガポールの男性と再会。彼は縦走へ。私は穂先を目指す

⑦山頂に向け、穂先を登っていく。画像で見ると怖そうですが、高所恐怖症の方でもない限りぜんぜん問題ありませんよ

⑧標高3180mの山頂に到着☆下山を含めての運動強度は、比良や鈴鹿を雨天込みで2日連続日帰り登山する感覚です

⑨下山をして横尾で2日目のテン泊。翌朝は雨天の中、4hかけて上高地へ。達成感や気づきの多い山旅でした☆